さて今日はこれです
人気サークルから出た話題作だね
絶対面白いやつじゃん
……なんでそんな微妙な顔なの?
このサークル面白いし作り込みも凄いし実力があるのは認めるんだけどさ
クセが強くてね……
あとウデタというのがどうも苦手で
ツクールで作り直してくれないかなぁ
シナリオこうすれば分かりやすいのになぁ
とか色々浮かんでしまうんだよね、面白いから余計に
あとバグが多かった
うーんこの余計なお世話
まあクセは強いね、かなり
バグなのか仕様なのかわからないのもここの特徴だね
そんなクセが強くてギミック満載のこのゲーム
さてどう書いたものか……
ミステリ色が強いからネタバレ厳禁だし
分かりにくいのも理由があるかもしれないから
分かりやすく解説するのも違うかもしれない
エロだけ書いておけばいいんじゃない?
エロにも謎が……
まあいいや、なるべく気を付けるけど
ネタバレ気にしない人だけ見てください
伝説の秘宝アイスハートを巡る数奇な話
シナリオSS エロA ゲーム性SS
サークル「ya-ho-games」の作品
まずは公式あらすじ
トレジャーハンターギルドを中心として栄える国境付近の町で、いくつかの事件が起きる。
一つは『集団催眠事件』一つは『怪奇な魔物の出没』、
もう一つは、『命を生み出す宝石アイスハートの争奪戦』。
同じころ、大都市の冒険者ギルドあてに『少女が助けを求める手紙』が届いた。
その手紙の中には、禁制品である謎の媚薬の完成品があり、冒険者ギルドは捜査を開始する。瀕死状態で悪魔【ジャックオー】と契約し、その力で一週間の命を獲得した主人公は、
はたして、契約で命が失われる前に人々を魔の手から救い出すことができるのか…三つの事件が交差するとき、死神スケアクロウの前にかつて失われた真実が浮かび上がる…
DLsite
瀕死の主人公「オー」(仮名、男女選択可)は不意に現れた悪魔「ジャックオー」と契約し、
秘宝「生命の宝珠(アイスハート)」を探すことになった。
期限は一週間、それを過ぎると死んでしまう。
それとは別に、アイスハートがあると言う村に同行する冒険者ギルドに協力して
謎の媚薬による「集団催眠事件」の解決と
助けを求める手紙の主、「マリア」を探すことになるのだった。
あれ?なんかわたし違うゲーム始めちゃった?
全然ストーリー違うんだけど
これは本編
本編の前に長めの序章があるけど
でもどうしようかな、公式作品紹介で全然触れてないってことは書かない方がいいのかな
でも体験版の範囲だし、始めると2時間はこの序章をするわけだから書いた方がいいような?
まあ体験版の範囲なら書いちゃいましょ
ミステリの序章は重要
大抵ミスリードに使われるけど
呪われた村の魔物を倒すために訪れた冒険者たち
呪いに苦しむ村があった。
昔疫病で滅びそうな村を救うため、魔物と契約した故の呪いだったが
それはずっと昔のこと。
その子孫は今も村から出る事は叶わず、
毎年娘を生贄にするほかなかった。
村人は魔物を倒せば呪いは解かれると信じ、
腕の立つ冒険者を招き、討伐を頼むが誰一人帰ってこなかった。
そんな村に今日もまた冒険者が訪れた。
冒険者のジャックは「他人を助けてもロクなことにはならない」が口癖のクールな男。
しかしその実お人よしでとてもいいやつだった。
彼は村人と交流し、仲間を得て、洞窟の魔物に挑み、そして勝った。
勝った、はずだったが……?
彼は死に、死神に話しかけられていた。
死神は彼に、未練を残して化け物にならないようにあの後何があったのか語り始める。
こんな感じで本編が始まるよ
この死神はサークル作品通しての主人公みたいな立ち位置の人だね
毎回苦労してるから名前がスケアクロウ
違うと思うよ多分
カカシさんだね
一週間で村の謎を解き明かそう
まずは序章、ジャックを操作して村の中を探索。
村人にくまなく話しかけ、なるべく会話を覚えておこう。
呪いに苦しむ貧しい村で懸命に生きる女たち。
特に幼いマリアとは一緒にかくれんぼをして遊び、
将来呪いが解かれたら一緒に冒険に行こうと約束をする。
その後仲間と共に街に行って装備を揃えたり、
ギルドでクエストを請けたり、
普通にダンジョンで育成したりしてボスに挑む。
倒したら序章が終わり主人公交代。
お金も装備も初期化でビビる。
普通にジャックが主人公でずっとそれが続くと思ってたらまさかの展開。
瀕死の男にプレイヤーが精霊として入り込むという設定。
てっきりコイツがジャックかと思えばそれも違う。
そして心機一転、改めて村に行ってみると。
これは一体……?
村は綺麗でまるで町、村長やエマなど村人はそのまま、
魔物の洞窟に例の魔物はいないが代わりにアイスハートの伝説。
これは過去なのか未来なのか平行世界なのか……?
そして一緒に冒険をすると約束したマリアは?
そういえば助けを求める手紙の主がマリアではなかったか?
もう謎がいっぱいだけどそれを認識してるのはプレイヤーだけなので
主人公たちは何の疑問も抱かずに村に滞在し探索を始める。
このテキスト量
このサークルの特徴としてその圧倒的な文章量があげられる。
メインシナリオはもちろん、モブ会話、看板の文字までも全てのテキストが長い。
どうでもいいことでもひたすら長いうえ、
ウデタ特有の文字の小ささで非常に目が滑る。
しかし中には重要な情報も隠れてるから困る。
これ全部読むだけでテキスト少な目のRPG1本分はあるんじゃなかろうか。
作者が叙述トリック大好きなため、
そのほとんどはミスリードのための情報だが、
騙されるのもミステリの楽しみ方の一つなので完無視も出来ない。
1ページで終わるようなモブ会話が10ページも続いたのは引いた
少しでも眠気があるときにやると全然頭に入ってこないし眠くなるんだよね……
あと作者はジョジョとハードボイルドとミステリが大好きなのがよくわかる
最初はサラっと流し読みで
色々意味が分かった2週目にじっくり読むと面白いのでおすすめ
非常に細かく仕込んであるから感心するよ
お馴染みのya-hoゲーム
戦闘やゲーム性はいつものサークル独自のシステムでよく分からないけど面白い。
戦闘はハイスピードでなんかよくわかんない仕組みで何度も攻撃して爽快。
ほんとによくわかんないけど強い武器装備して攻撃すると
何故か連続攻撃が発生して大ダメージを与える。
ゲーム中にヘルプが見れるけど物凄く長く、
読んでもほぼ意味不明なのが困る。
難易度が細かく分かれていて序盤はノーマルでも余裕で死ぬレベル。
エロRPGにしては非常に珍しく、
高難易度しか見れないイベントがある(非エロ)。
大抵本編の裏の黒幕の話で、今後の伏線的な話。
つまりキン〇ダムハーツ。
高難易度は無理ゲーだが、敵を無視して隠し武器を手に入れればわりと何とかなる。
特に不思議なコインで取れる武器はぶっ壊れなので必死に怪しいところを調べまくろう。
シリーズ恒例の智恵の聖域もある。
わたしこれ好き
これのために買ったまである
回答によってはキレそうになるけど
一見岩を押したりして道を作るパズルだが、
大抵どこかに抜け道があり、真面目にパズルを解く必要はない。
むしろパズルを解くのはハズレで抜け道が真の正解ということで
良い装備が取れたりする。
他にも隠し通路が沢山あったり、それを探すのがこのサークルのゲームの楽しみ方の一つ。
アイテムの場所が光ったりとかそんなヌルイことは一切しない、自力で見つけろ。
新要素として某オープンワールド風のピッキングゲームがあり、
良い宝箱や扉はだいたい鍵がかかっている。
正直かなりめんどくさく、けっこうなストレス要素だが
まあ深みは増した気がする。
コイン45枚でスキップアイテムが取れるが、
他の装備も強力なため取るか悩ましいところ。
催眠凌辱メインのエロシーン
エロについて
夜に街を歩いているとフラフラしてる女性キャラを見かける。
話しかけるとどうも様子がおかしい……取りあえず放っておこう。
すると唐突に何があったのか回想が始まる。
本当に唐突に始まるので導入とかは無く、
なんか催眠されてエロいことされてるらしいという事はわかる。
町でなにやら起きているようだ、蔓延している媚薬とやらも関係しているのだろう。
この他に戦闘でやられると仲間の女キャラが盗賊に攫われ、
救出に遅れると凌辱される。
さらに放っておくと色々と取り返しのつかないことになって2度と仲間にならなくなったりする。
とは言え仲間の女キャラはこの盗賊マヤと学者のジーナのみだが。
そして仲間にはならないが、敗北するたびに受付嬢の催眠調教が唐突に進んでいく。
かなりの量があり、この子がメインエロと言っていい。
立ち絵は素っ気ないのにエロ絵は別人かというレベルで可愛い。
他には村の謎を解いていく過程で、
昔何があったのか、回想という形で凌辱の歴史が見れる。
エロの傾向としては凌辱強めでかなり悲惨。
受付嬢は催眠オンリーでまだ純粋にエロいと思えるけど、
他キャラは人生破壊レベルで手ひどく凌辱されるのでダメな人はダメ。
一部サスペンスな場面もあるので注意。
竿役は盗賊や謎の催眠おじさん(超キモイ)であり、
主人公はエロにはまったくノータッチ。
この謎のおじさんもいったい誰なのかという話になり、
もう謎だらけである。
導入もなく、唐突に始まるのであまり情緒とかなく、
取ってつけたようなエロが多い感じ。
回想部屋で見るのとあまり感覚は変わらないのでエロは正直回想部屋でいい。
シーンの回収はひたすら敗北すればいいが、
敗北エロは最後まで見ると仲間がロストするのでちょっと抵抗がある。
全開放するには高難易度で隅々までやり込んでポイントを貯めて強制解放か、
全くエロを見ない救済エンドを見るしかない。
中途半端にプレイするとほんとに中途半端に終わるので、
初回からどちらか方針を決めておいた方が良さげ。
ほどほどにエロ見てノーマルでクリアしたらポイント足らなかった……
回想穴あきだらけだし、全開放したいけど
まだ2週目未実装なんだよね
もう最初からやるしかない
7日という期限があり、日数が進むとエロも進む、みたいなことが公式に書いてあるが、
バグなのかなんなのか、どれだけ寝ても日数が進まないから確認できないという……
攻略
なんか異様にアクセス数が増えてる……
こういう時は攻略情報求められてるパターン
いつもなら簡易的な攻略書いてるけど
このゲーム詰まるポイント多すぎなので
もう僕がお世話になったサイト乗せちゃいます
こんな手探りすぎるゲームの攻略するなんて神
おかげで真エンド見れたけどさ……
分かるかっ!
て感じだった
森でボス倒した後2つの光のうち↑のやつ取ったらダメとか
気付いた人凄いよ、一応ヒントはあったようだけど抽象的すぎて無理
今の子はこういうの無理だから優しくしてあげて?
過去作
代表作。
かなりの大作でやり込み要素も高くとても面白い。
ただし非常に大味でテキストも冗長なのは今と変わらず。
取りあえずサークル初心者はこれから初めるべし。
昔の作品だがウデタ製なのでプレイ感はあまり変わらない。
エロRPG黎明期に出た処女作。
ただのドラ〇エパロかと思いきやそうでもなく、
意外と凝ったシナリオだったような……?あまり覚えてないけど。
アイスハートの隠しシナリオでさりげなく名前が出てくる。
これも一連のシリーズに含まれてるんだと驚いた、もう覚えてないよ……
大型アプデが予定されている。
しかしこの作者叙述トリック好きすぎである。
最初の情報をラストで全てひっくり返すのが面白い。
何故かFANZA専売で気付いてない人は気付いていない作品。
大昔に販売した妖魔大戦 第一章~封印のヒメガミ~の系統らしいが未プレイのため、
話のノリがまったく理解出来ず、なんか進める気になれなくて放置中。
一応セシリアから続くシリーズとは別物だけど、
深い所では繋がってるらしいからそのうちやらねばと思っている。
あと続編の制作も決まってるらしいので尚更やらねば。
アイスハートとジャックオー
そんなわけで紹介してきました「アイスハートとジャックオー」
長編だと思ったけど意外と短かったね
町が2個でダンジョンの数が3個くらい?
その分謎解きや探索でウロチョロするから結構時間はかかるけどね
ラストは相変わらず熱い展開で二転三転して面白い
そう、ラストまでいけばほんと面白いけどそれまでがなぁ……
ずっと?マーク浮かべながらプレイしてた
なんとか理解しても最後でひっくり返されるから
理解を放棄するのがいいよ
全てを理解しての2週目が楽しい
ほんとミステリものだよ
わかってるから2週目実装されるまでやらないつもりだったけど
結局実装される前にやってしまったよ……
そして今最初から引継ぎ無しの2週目やってる
もう一回聖域の謎解くのめんどい
バグも多いし、今までの傾向からして大型アプデもしそうだし
しばらく置いておいたら?
そのころには絶対シナリオ覚えてない自信ある
というわけで今回はこの辺で
ではまたノシ
ノシ
ごちそうさまでした
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