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【神ゲー】ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 感想|アトリエ史上最高傑作!ライザの冒険3部作のグランドフィナーレ

雑記

というわけで無事ライザのアトリエ3クリアしたので

更新復帰します

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

まあ元々ちょくちょく4日くらい更新空くし

あ、またサボってんな、程度の認識かもしれないけどね

知ってる人は知ってるけど

わたしはアトリエめちゃくちゃ愛してるからね

アトリエの新作を遊ぶのが人生の生きがい

毎年この時期は仕事休んで遊び倒すと決めてるのよね

割といつも遊んでるような……

本気度が違う

しかし今回のアトリエは面白すぎた

あまりにも面白くて

書く予定ではなかった感想を書きたくてしょうがない

え⁉

一応アダルトサイトだから自重してたのに?

まあこんな場末のサイトだし

グーグルにも見放されてるから大丈夫でしょ

ていうか

あすもちゃんのライザ全裸じゃん!

スクショ使えないよ?

そこはほら、一応エロサイトだし大丈夫かなって

……やっぱマズイ?

マズイよー

偉い人に見つかったらヤバいよ

いや彼らは見逃してくれても

もしフェミさんに見つかったら派手に燃やされて

偉い人も対応せざるを得なくなってmod対策されて

modは海外が主流だから

海外のモッダーも怒り狂って凸されて人生終了だよ

最悪アトリエも潰されるよ

フェミさん怖い……

エロゲーマーの天敵だよ

同人ゲーなんてヤバいもんだらけだから

どうか関わらないでくれと祈るばかりよ

というわけでスクショは服を着て取り直してね

ストーリー部分のスクショはないけどご了承くださいってことで

仕方ない

まあいつも通りシステムとか詳しく解説すると量多すぎて死ぬから

なるべく削って感想多めでいこうかな

軽い感じでいきますか

ざっくり評価とあらすじ

シナリオSS エロ ー ゲーム性SSSS

まずは公式あらすじ

『ライザのアトリエ2』の物語から約1年後。
クーケン島で日々を過ごすライザたちのもとに、突如、近海に謎の群島が出現したとの知らせが飛び込む。
“カーク群島”と名付けられたその島は、ライザたちの住むクーケン島に悪影響をおよぼしていることが判明。
クーケン島を救うため、ライザたちはさっそく調査へと向かう――

カーク群島の調査を進めると謎の遺跡へたどり着く。
遺跡の奥でライザたちが見つけたのは見上げるほど巨大な謎の扉。
さらに調べようと扉へ近づくと、突如ライザの頭に「万象の大典」へと導こうとする謎の声が聞こえる。

この扉の先に何があるのか、「万象の大典」とは何を意味するのか――
島を救う術を求めて、ライザたちは「鍵」「錬金術の根源」をめぐる壮大な冒険へと旅立つのだった。

ライザのアトリエ3 1

クーケン島に住むお転婆少女のライザ
退屈な島暮らしに飽き日々冒険と称して
幼馴染のタオ、レントと島中を遊び歩いていた。

それでもどこか満たされないと感じていたある日、
島に来た錬金術師アンペルと出会い、
彼に錬金術を教えてもらい
ライザは錬金術師となった。

ライザのアトリエ3 2

そしてその技を使い本格的になる冒険、
その中でクーケン島は錬金術に深く関係のある島だと判明し
調査に来たアンペルと協力し、
島の危機を解決し平穏を取り戻すのだった。

それから4年たち、王都に出かけたりしたものの、
現在は島に帰ってきて錬金術師として働く日々。

あんなに嫌っていた島だけど、今は大切な故郷。
冒険には出たいけど、これからも島を守っていくぞ。

と思っていたその時、地震が起こり、
クーケン島の近くに謎の島が現れるのだった。

島のせいでクーケン島は流通に大打撃、
なんとか出来ないかと錬金術師ライザは謎の島の調査に繰り出す。

ライザのアトリエ3 3

同じころライザは謎の声が頭に響くようになっており、
気付けば謎の鍵を錬成し手に持っていた。

謎の島に謎の声に謎の鍵、
ライザの最後の冒険が始まるのだった。

こんな話

アトリエ初のオープンワールド

ライザのアトリエ3 4

そして始まる大冒険、舞台は再びクーケン島

懐かしい風景、懐かしい敵、使いまわされたマップ……

初めは「またクーケン島かよ…年1ペースとは言え手抜きすぎだろ……

と思ったりもしましたが、進めていく内に何か違うと感じてきます。

まずマップ間移動がシームレス。

ロードを挟むことなく街道を通って次のダンジョンに移動する形。

歩いていると唐突に始まるランダムクエスト、
ランドマーク解放によるファストトラベル。

高速移動のジップライン、乗り物の動物。

このゲーム感、まさかオープンワールド⁉

あのガストが⁉

開発に非常に手間のかかることで有名なオープンワールド、
大丈夫なのか?

と心配になりましたが思ったよりしっかりしていて、
既存の素材を使ったりして手を抜けるところは抜いたり、
ちゃんとそれっぽい出来になってました。

最初はモヤが掛かってるマップも
ランドマーク解放でモヤが晴れるのもオープンワールドの醍醐味だよねぇ

この瞬間好き

とは言え所詮クーケン島でしょ?

もうクーケン島は飽きたよ……

新しい謎の島はきれいだけど狭いし

ま、こんなところか

と思ったらまさかの別大陸へと出発

ここでも同じかそれ以上の広大なマップが待ってて

ウヒョー今回は凄いぜガストちゃん!

でも流石にここまでかな……

と思ったら3大陸目、4大陸目まで行ったときは驚愕した

違う…明らかに今までとは力の入れようが、予算が……!

一作目の売り上げを見て

コーエーの精鋭部隊が手伝いにきた感じがしたよね

いきなりレベルアップしすぎだもん

最早コーエーの主力!

アトリエを!アトリエを宜しくお願いします!

これからも高クオリティかつ年1で出るようにしてください!

変に大作化して期間が空くのも嫌だから悩ましいねぇ

海の中泳げたりイルカさんと戯れたり
島ならではのアクティビティが皆さんをお待ちしております。

キャンプで料理をしたり、
あの優しいアトリエ世界をかわいいキャラで走り回れるなんて最高です。

マップには宝箱の回収情報も記され、
宝探しというレクリエーションも楽しい。

しかし宝箱の中身はゴミそのもの。

中身がゴミで有名な原神を凌ぐほどのゴミっぷりには閉口せざるを得ません。

とはいえアトリエは最強のアイテムを自分で作るゲーム。

宝箱から有用なものが出るのも考え物なわけで、
これはこれでと納得してるものの、
もうちょっと他のやり方は無かったのか問いたい。

例えば集めれば絵が完成するピースとか、
レシピとか家具とか小さなメダルとか……

まあ何だかんだコンプした今、達成感はあります。

新しい要素、鍵システム

ライザのアトリエ3 11

タイトル「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」とあるように
今作で重要なのが「」。

謎の声に従い調合した謎の鍵ですが、
これが非常に万能で調合に探索に戦闘に、とあらゆる場面で活躍します。

土地や魔物などから力を吸い取り鍵を生成するわけですが、
効果の内容はランダム、レアリティもスーパーレアとかあったりして……

これは紛れもなくガチャに着想を得ている。

リアルマネーを使うことなく大量にガチャを引けるのでそれなりに射幸心も満たされ面白いのですが、
目当ての効果が出ない時は出ないので割と賛否両論。

ライザ流調合システム

ライザのアトリエ3 12

アトリエと言えばこれ、調合システム。

他に手を抜こうとこれだけは譲れないと毎回手を変え品を変え、
どんどん洗練されていき、ライザの調合はついに極まった感のある進化具合。

基本はライザ1からベースは同じで、
2でやり過ぎた感のあるところをちょっと制限つけて、
更に新しい鍵システムを導入し、
やりようによっては更にやり過ぎたのが今回の調合。

他シリーズに比べ、圧倒的にやりやすくイージーなのがライザの調合システム。

ほぼノーコストで複製できたり、
中和剤に中和剤使えたり
戦闘アイテム無限に使えたりやりたい放題。

より理想的な最強アイテムを作れるようになっていて、
色々制限があったり、アッチを立てればコッチが立たずな過去作とは大違い。

しかし奥深さや推敲の余地は変わらず健在で、
気付けば調合画面開いたまま1日が終わるのもお約束。

アトリエも25周年で、もうずっと調合やってるわけですが、
同じものはなく、常に進化し続けて毎回面白いで愛しさが止まりません。

ライザからステのインフレが凄い。

最初は2桁のステも調合を極めれば盛りに盛れる。

しかしステよりダメ割合強化や追撃を重視するのがアトリエ玄人。

最高難易度でも敵瞬殺なので更に上の難易度が欲しいところ。

神戦闘システム

ライザのアトリエ3 15

戦闘はイマイチなことで有名なアトリエ。

長いことターン制だったり、割と保守的なシリーズでしたが、
ライザでまさかの覚醒。

特に2ではアトリエとしてはあり得ないほど面白く、
個人的に大絶賛でした。

そんな2とほぼ同じ戦闘に鍵システムを取り入れたのが今作。

従来の伝統的なコマンドターン制を止め、
操作キャラ1人だけを動かし、他はオートで攻撃する時代にあったタイプに。

十字キーを使わずボタンを連打するだけのド派手で爽快な戦闘は非常に気持ちよく、
意味もなく敵に突っ込んでしまいます。

ただそれなりに戦闘には時間がかかるので面倒になったら
気合入れた全体攻撃アイテムを1つ作れば一発で敵全滅、ラスボスも1撃という
自分が作ったアイテムによってバランスが崩壊するのも面白いところ。

ライザのアトリエ3 16

通常攻撃でAPを溜め、溜めたAPが続く限りスキルを連続で打てるわけですが、
新システムの鍵を使うとステが強化され、APが無制限になり効果時間内は延々と攻撃出来るバーストモードに。

武器に派手なエフェクトも追加され、
とにかく気持ちいい爽快な戦闘。

難易度もイージーから5段階選べて、
自分の強化具合によって調整出来るので初心者にもやさしい。

ちなみに自分はこのパトリツィアが大好きなので戦闘中は大体この子使ってます。

ライザのアトリエ3 17

ただ不満もあります。

それはフィールドには雑魚が大量におり、めちゃくちゃ追いかけてくること。

こっちがのんびり採取しようとしてると遠くから突っ込んできて非常にめんどくさい。

さらに、例えばフィールドには3体の敵がいて、戦闘に入ると3体と戦闘。
しかし倒してもフィールドでは1体しか減っておらず、
のんびり採取しようと思ったら計9匹倒さねばならないという。

これは正直要調整だと思う、敵多すぎ。

一応レベル差があると避けるようになったり、
乗り物に乗ると逃げだしたりするものの、
それまでは警戒しながら採取し、敵が近づいてきたら逃げるという
ある意味リアルなロールプレイをするハメになるのが残念なところでした。

ライザ最後の冒険

ライザのアトリエ3 18

シリーズの集大成ということで、
仲間も11人と膨大。

1はなんかアトリエっぽくないシナリオで微妙、
2は軌道修正したけど遺跡のギミックとシナリオが乖離しすぎて微妙だと個人的に思ってましたが、

3のシナリオはなかなか出来がよく、
ゲームとも乖離してないし、(珍しく)錬金術師っぽい研究要素もあり面白かったです。

特に最後は、仲間それぞれの進む道に向き合い、
それぞれ別の未来に向かってく、
切なくも希望にあふれたエンディングは非常に素晴らしい。

色々な伏線や1,2でモヤった部分などにも片っ端からケリをつけ、
読後感スッキリ。

良いエンディングでお馴染みの封神演義を彷彿とさせられる終わりでした。

やってて良かったと感動しました。

ただキャラのミニイベシナリオは、
やはりライターが違うのか違和感があったものの、
最後が良い感じに終わったのでこれで良しといった感じです。

ライザのアトリエ3 19

ライザと言えばなんかやけにNTRRPG臭のするシナリオなわけだけど

それ言ってるのあすもちゃんだけだけどね

2でだいぶその匂いが薄れて

3では完全になくなったね

というかそれぞれにカップリングが成立した感じで

とは言えラブ要素が前面に出たわけでもなく

最近のアトリエらしい感じで良かった良かった

昔は恋愛要素もあったけどね

最近はむしろ百合ぎみだね

今作も割と百合でした

まあ恋愛要素完全になくすと

ステルクさんみたいな悲しいことになるし

逆ハーレムじゃなくて特定の一人だけならむしろ応援したいところだけど

今シリーズはライザが強すぎて他の男に魅力なかったから

ライザはやれん!って親の気持ちになっちゃったし

恋愛はNGだね

こんなユーザーばかりでめんどくさいから

もうずっと百合でいいや

ライザのアトリエ3 20

ちなみに3からの新キャラがこの子たち

ボオスは綺麗になってやっと参戦、

←の部族の小僧はライザの新しい舎弟

→2番目は新しい大陸のお友だち

そして真ん中の白いのは最後に仲間になるロリババァ

ロリババァ!

いやー解ってる

やはりRPGの最後に仲間になるのは

なんだか色々知っててミステリアスで

最強設定のロリババァに限る

テンション上がるわぁ

太ももの話

そういえばライザと言えば太ももで有名だけど

あすもちゃん全然それに触れないね

あれね

ずっとシリーズやってると

ゲーム内にはエロ要素欠片もないごく健全なゲームだと知ってるからさ

あんまり過剰にエロ上げされても微妙な気分になるんだよね

まあキャラデザは素晴らしいし、太もものお陰で話題になって売れたから

ありがたいとは思ってるけどね

ありがたい太もも……

ライザのアトリエ3 21

ちなみにこれがそれです

正面から見ると実に太い

横から見るとジャケットの関係もあり

お胸もデカく見えて破壊力凄い

ライザのアトリエ3 22

水着だとそこまで太もも目立たないんだけどね

わたしは普段全裸水着だからあまり注目はしなかったな

たまに服着ると「ふっと!」てなるけど

太ももを堪能したければ服を着ろと

壁のぼりとか動物に乗る時とかガニ股になるのがちょっとエロ面白い

まあこの程度だよ

エロバレーのコーエーだけど

アトリエは今日も健全です

どうかアトリエはこのままキレイな世界でいてください

全裸プレイしてる人のセリフではないねぇ

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

そんなわけで紹介してきました「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~【PS5、PS4、switch】

steam版

あーめっちゃくちゃ面白かった

過去作からいきなり羽ばたいてビビったよ

プレイ時間も95時間でまだ図鑑埋め終わってないし

今までは4日でクリアしてたのに今回は倍以上だよ

大傑作すぎて益々アトリエ愛が深まったね

ともあれ幸せな時間でした

また1年頑張れる

今まで調合やキャラは良かったけど

RPGとしてはそこまで……て感じだったけど

今回はRPGとしてもとんでもなく面白かったね

極力コストカットしてると感じる部分はあったけど

むしろこれでいいっていうか

変にグラに凝りまくるより

ゲーム性に重きを置いて短いスパンで出すのが一番嬉しいわ

そのお手本のようなゲームだった

ゲームとしてマジで面白い

アレとか一度グラ方向に行っちゃったから

もう後戻りできないんだろうなぁ

ライザは太もものおかげでユーザーもかなり増えたようだし

問題は次だね

新シリーズはどうなるか…戦闘はこのままの路線でお願いします

一応マリーのアトリエのリメイク挟むけどね

マリーかぁ

今更あのカツカツなゲームやって楽しめるかしら

今風にアレンジしてあればありがたいけど

もちろん買うけど

最近のアトリエめっちゃヌルいから

新規の人が過去作やると多分ビビる

というわけで今回はこの辺で

次回からは同人ゲームに戻ります

ノシ

ノシ

ごちそうさまでした

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