セール情報: DLsiteで「サマーセール」開催中!   期間:9月10日まで         FANZAで「サマーセール2024」開催中!   期間:8月13日まで

最近の3Dゲーム動かないからPC新調せざるを得ない

雑記

今回は同人ゲームと何の関係もないクソどうでもいい話です。

ゲーミングパソコンに興味ない人は飛ばしてください。

フフフ…………(なでなで)

あすもちゃんが遠い目をして笑いながらPC撫でてる……

どうしたの?

む、ポチか

いやもうすぐわたしの愛するアトリエの新作が出るじゃん

ライザのアトリエ3

そうだね、また1週間ぐらいブログ更新休んで楽しむんでしょ?

前々作のライザ2の時さーわたしのPCで動かなかったんだよね

最低の最低設定にしたらなんとか動いたけど、グラは荒いわエフェクトはないわ……

まあやれない事はないから今日までだましだまし使ってきたんだけど

いい加減この機会にPC新調しました

FPSでもなくそこまで要求スペック高くないアトリエのために⁉

高い買い物じゃった……

まあ確かにもう替え時かもね

3Dの同人ゲームも増えてきたし

今まで何度も替えようと思っても

グラボのあまりの高さに断念してきたわけだけど

ついに決心したんだ

まあね、よく考えたらそこまで高スペックにする必要もないし

わたしの数多い趣味の一つが自作PCだから、お安くゲーミングPC作ってやるわよ

というわけで今日は実際にわたしがどんなパーツを使ってPC組んだか紹介するよ

採用基準や失敗談なんかも交えるのでゲーミングPC作りたい人は参考にしてね

ちなみにいくらかかったの?

14万

たっか!

まあモニタとかも含めてだからね

人によってはもっと減らせたり増えたりするよ

というわけで始めます

(これ自分の新PC自慢したいだけだよね)

ぼっち・ざ・ろっく!2巻、ミュージシャンが新しい楽器を買うとSNSで「my new gear」と自慢して沢山いいねが付くことを羨ましがるネタがある。

グラボ

何は無くともまずはグラボ、一番高いからまずはこれを買えるかどうかで判断

最近の定番は「GeForce RTX 3060 Ti」だけど8万近くでめっちゃ高いから

少し落として3050にしたよ、タイムセールで3万5千円

落差のマジックで安く見えたけどよく考えたらたっか……

ちなみに3060がPS5と同じくらいのスペックらしい

MSI GeForce RTX 3050 AERO ITX 8G OC グラフィックスボード VD7990

数字が10違うだけだから3050でええやろの精神

どうせ人間には知覚できないくらいの差でしょ?

一部の人を敵に回す言い方やめて?

CPU

当初は最近出た第13世代CPUのcorei7にしようと思ったけど目ん玉飛び出るくらい高かったから

コスパ最高で有名な12世代CPU、corei5-12400Fにしたよ、2万7千円

最初の数字が12だから12世代だとわかるよ

12も13もそう変わらんやろの精神(以下略)

インテル INTEL CPU Core i5-12400F / 6/12 / 2.5GHz / 6xxChipset / BX8071512400F

ついでに冷却ファンも買っておこう

付属のファンは冷却機能最低限しかないから

寿命縮めたり強制終了の危険があるからね、3千円

Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

メモリ

最新はDDR5だけど

例のごとくお高く性能も大きく変わらないのでDD4を選択

メモリは何やるにも大事だからがっつり盛って64GB

メーカーは個人的に信頼してるCrucial、2万5千円

Crucial デスクトップ用増設メモリ 64GB(32GBx2枚) DDR4 3200MT/s(PC4-25600) CL22 UDIMM 288pin CT2K32G4DFD832A

マザボ

CPUを13世代、メモリをDDR5にするとマザボもクソ高くなるけど

1世代下げたからマザボも安くなったよ

無線LAN機能内蔵が欲しくて、マザボはAsusに限るってことでこれにした

2万円

ちなみに虹色に光る

ASUS INTEL 第12世代CPU(LGA1700)対応 B660 チップセット ATX マザーボード TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4

ただこれHDDとか差すSataポートが4つしかないんだよね

ポート5個使ってるから困ったけど

その代わりM2.SSDという今流行りのSSD差すところは3つあるから

1つをM2にすることで解決

SSD

というわけでせっかくだからM2を使ってみようと起動用に1TB買ってみた

メーカーは新進気鋭の日本メーカーキオクシア、9千円

OSはこれに移して、今使ってるのはノートに移そうかな

SSDは安い謎メーカーの品はマジで止めた方がいい

突然死したらデータ飛んで頭真っ白になる

特にSUN●AST製は1年で死んで交換してまた1年で死んだからね

かなりのトラウマだよ

M2は耐久力があるみたいだからその辺も期待してこれにした

キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 国産BiCS FLASH搭載

モニター

最新のグラボさ、出力端子がDViとかD-subじゃないんだよね

穴がHDMIとDISPLAY Port(通称DP)しかなくて

この10年近く使ってるモニターもう使えないわけよ

2台使ってて2台とも

というわけで今主流のDP対応のモニタを買う羽目に……

今24インチだから少し大きく27インチ、目のダメージが心配だからこれにした

2万円

BenQ GW2780 アイケアモニター (27インチ/IPS/ノングレア/ブルーライト軽減/ベゼルレス/輝度自動調整機能(B.I.)搭載/スピーカー(2Wx2)/D-sub/HDMI1.4/DP1.2)

これ付属品がHDMIケーブルしかないから

せっかくだからDPケーブルを買おう

Displayport ケーブル,iVanky【VESA認証ゲーミングDPケーブル 1.2/4K/2M】

やっちまったのが27インチって横に長いんだね

24インチと縦の長さ変わらなくてショックよ

そしてちょっと探したらDP→DVi変換ケーブル売ってた件

買う必要なかったわ

DisplayPort to DVI Displayケーブル

お試しで1台だけ買った時点で気づけてよかった

ただ新品と古いの2台並べてるけど

明るさが全然違うの

古いやつこうしてみるとめっちゃ暗い

もう一台買っちゃうかもしれん

ちなみにこのモニタの24インチ買おうとしたらDP対応してなかった

あぶねー

そしてせっかくだからモニターアームも買っちゃおう

HUANUO PCモニターアーム デュアル 液晶ディスプレイアーム 2画面 17~27インチ対応

ケース

ケースは昔フラッと寄った電気屋で在庫処分してた時に買ったAntecのやつ続投

アマになかったけどこれと似たようなやつ

ただこれディスク入れる穴ないんだよね

ほとんど使わないとはいえ、無いとマジ不便

ケース買う時はちゃんとディスク穴空いてるか確認しよう

ANTEC DF600 FLUX

電源

電源も続投

よほどのハイスペックでもなきゃ650wで十分、多分

今のところ大丈夫

Corsair CX650M PC電源ユニット 650W 80PLUS Bronze認証 セミモジュラー ATX 2021モデル CP-9020221-JP PS1126

my new PC…

よーしあとはこれを組み立てて、と

あ、マザボにネジ入ってないから、無い人は別で買ってね

Litorange PCネジ 280個セット

わたしが引っ掛かったところとしてはCPUファンはちゃんとCPUFAN1ってとこに差さないと起動しないぞってところと

最初は今までのSSDやHDD認識しないから少し操作がいるぞってところかな

ここ見たら出来た

ってことで完成、無事立ち上がりました

  • CPU:Core i5-12400F / 6/12 / 2.5GHz
  • メモリ:64GB
  • グラボ:GeForce RTX 3050
  • ストレージ:M2.SSD1TB
  • モニタ:27インチ
  • 電源:650W

買った分だけでスペックまとめるとこんな感じ?

多分同じスペックの店売りゲーミングPCよりは安くできたと思う

ケース電源も入れると16万円

………たっか

昔はほとんどのパーツ1万円以内に収めてたのに

いつの間にこんな御大臣になったの?

大人になったのさ……

正直グラボの高さに引っ張られたよね

こんなたけぇグラボにショボイPCは似合わないって

相応しいスペックになってしまった

多分8年は戦える

まあ、ソシャゲとか投げ銭に10万課金するよりはいいでしょ……

高い買い物した時はソシャゲ課金を思い浮かべると精神的に安定する

なんにせよこれで原神も最高設定で綺麗に動くし

無駄に重かった3D同人ゲームも出来る

ついでにWindows11にもアップデートできるぞ

ライザ3いつでもこい!

ブログ書くのサクサクでワロタ

自作PCはやってみると簡単だしめっちゃ楽しいよ

同じスペックのPC買うよりずっと安く買えるからおすすめ

興味あるならやってみよう

というわけで今回はこの辺で

ではまたノシ

ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました