セール情報: DLsiteで「サマーセール」開催中!   期間:9月10日まで         FANZAで「サマーセール2024」開催中!   期間:8月13日まで

画像生成AI「Stable Diffusion WebUI」がそこらのエロゲより数段エロくて面白かった件

雑記

あすもちゃん次何のゲームするか決めた?

もうそろそろ更新しないとだけど……

んー(カチカチ)

(あすもちゃんはここ1週間話題の画像生成AIに夢中だ

3年間毎日欠かさずログインしてたソシャゲさえも忘るほど……

同人ゲームも買ってはいるけど積まれていくばかり)

ん?

うわもうこんな時間

これ時間泥棒すぎてヤバいな

ねーそんな面白いの?それ

問題ばかり耳にしてあまり良い印象ないんだけど

めっちゃ面白いね

最初はふーんこんなもんかと思ってたけど

やればやるほど

仕組みを理解すればするほどのめり込んで

試したいことが無数にあって時間が一瞬で溶けるほど面白い

社会問題なんてこの終わりのない探求の前ではちっぽけなことだよ

文句言う人もやってみればいい

どうでもよくなるから

へーそんなに……

まあそれはいいんだけど

ブログどうするの?

全然ゲームしてないけど

やば全然ゲームやれてない

原神ログイン忘れてるし

まあ今回はAIについて語ろうかな

ひと段落ついたし

う、うーん

またゲームと関係ない話を……

いやこれ

この画像生成AIさ

テクノロジーとか未来的なツールとか言ってるけどさ

正体は完全にエロゲーだよ

えぇ?んなわけないでしょ

コイカツとかカスタムメイド3Dとかそのへんと感覚同じなんだよね

無限に自分好みの無修正エロ絵が量産される

究極のカスタムエロゲーだよ

というわけで今回はAIで何が出来るのか

どんなところが面白いのかを簡単に紹介するよ

ちなみにインストール方法とか操作説明はしません

他者のページに誘導します

その辺専門的すぎて

素人には説明難しいからね……

てことで始めます

Stable Diffusion「WebUI」を導入してみた

画像生成AIは色んな種類があるわけだけど

わたしが選んだのはこの「Stable Diffusion

オープンソースで無料公開されていて色んな会社が独自に改良したり

ユーザーが寄り集まって好き勝手いじくりまわせるよ

わたしはオープンソースが大好き

ブラウザはFire foxだし

動画再生ソフトはMPC-BE

音楽再生ソフトはfoobar2000だもんね

foobarはちょっと違うけど

ユーザーが作った拡張機能で強化出来るのがいいよね

ゲームで言うModみたいな感じ

「Stable Diffusion」でも色々種類があるわけだけど

あえてわたしは難易度の高い

デスクトップアプリ(ローカル)版「Web UI」を選択

これはとにかく多機能で最先端で拡張性が高く

画像生成AIの全てが詰まってると言っても過言ではないやつだよ

最先端、多機能、拡張性高い

あすもちゃん大好きなやつだね

ただこれ

導入がめちゃくちゃハードル高い

インストールするにあたって複数のわけわからんソフトが必要で

言われた通り全部入れても何かしらエラーが頻出

エラー内容も専門的だったり英語だったりでもうほんと意味わかんなくて

エラーログをググって一つ一つ原因を潰して

やっと起動した時は5時間くらいかかって死ぬほど苦労したよ

解説サイトは色々あるけど

すべてを解決したのは↓のサイトだったよ

お世話になりました

Stable Diffusion Web UIをインストールする方法!基本的な使い方も解説!
Stable Diffusion WebUIのインストール方法について、詳しく解説しています。

※今は導入簡単になりました

必要スペックも高いね

お幾ら万円もするようなゲーミングPCじゃないと

起動しても1枚作るのに1分以上かかるとか

イクログ

わたしは幸いPC新調したばかりだったからね

グラボは3050だけどかなり快適だよ

最低でも1600は欲しいところだね※

↓は参考までに

※今はVRAM16G は欲しい

一応低スぺでも出来るやり方はあるみたいだけどね

WebUIのことではないけど同人ブログ仲間の「エロたび」さんが

「Stable Diffusion」のこと書いててめっちゃ大変そうだった

見るだけで当時の苦労がフラッシュバックして頭が痛くなるよ

【初心者でも出来た】GPU無しstable diffusion環境構築手順【AI画像生成】
画像生成AIのstable diffusionはLinuxの仮想環境でGPU無しのPCでも動かすことができるが、環境構築が難しいので環境構築手順をまとめてみた。

※Stable Diffusionではあるけど「WebUI」のことではないです

もうこの黒画面(コマンドプロンプト)見たくない

こっちではグラボなくてもWebUI出来るやり方が書いてあるよ

Google Colabに加入する必要あるけど

まあ1月だけやってみるのもいいかもね

【AI画像生成】Google ColabでStable Diffusion web UIを動かす方法
Google Colab上でStable Diffusion web UIを動かす方法です。Stable Diffusion web UIでは、ブラウザを使ってAI画像生成を行なうことができます。

Stable Diffusionで遊んでみた

というわけでwebブラウザが立ち上がり

こんな画面が開けば成功

軽く、いやかなり感動したね

デスクトップアプリなのに操作は結局webブラウザなんだね

てっきり専用ソフトを使うのかと思ってた

私も最初はうーんと思ってたけどさ

今やこれじゃないと考えられないよ

何といってもブラウザ上ならブラウザのアドオンが使えるからね

英語がすぐ翻訳できるし謎機能やエラーなんかもコピペですぐ検索できるし

すっごい便利よ

一応日本語化できるけど、何するにも英語だからね

グーグル翻訳さんお疲れ様です

本当に致せるのかやってみよう

さっそくやってみよう

生成にはご存じ英単語でコマンド(プロンプト)を入れるわけだけど

まずは何も入れずに生成っと

ほほー

つ、次は早速SEXと打ってみようかな!

落ち着いて!

ん?ま、まあ流石にその単語だけじゃね

じゃあ次はヌード、と

こいつエロしか考えてないな

おお!ちゃんと脱いだ!

しかも無修正!

あのー

修正に僕のアイコン使うの止めてもらっていいですか?

よーし次はsex,nude,だ!

聞いちゃいない

…………

……

しかしいくらやっても致してる画像は出てこないのだった……

なるほど

画像生成には実写系やイラスト系、タッチといった
元となるモデルを用意する必要があって

エロに強いモデルとエロに弱い健全なモデルがあると

それと致すにはもっと詳細にコマンドを打つ必要があると

よろしい

で、用意したのがこちら

WarriorMama777/OrangeMixs · Hugging Face
We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science.

エロに激つよと名高い

BloodOrangeMix」!

これで勝つる!

SEX、

性に興味のある中学生かな?

ドヘタクソでワロタ

これは酷い

どうやらAI絵は最初にクオリティを上げる単語を打ち込まないと

手を抜くみたいだね

こんなの

(masterpiece, best quality:1.3),beautiful,(((illustration))),((colorful refraction)),extremely detailed CG unity,delicate facial features,super detailed skin

訳: 傑作、最高品質、美しい、イラスト、カラフルな屈折、非常に詳細なCGの統一性、繊細な顔の特徴、非常に詳細な肌

あとネガティブプロンプト(除外ワード)にも入れて

multiple angle,blurry,longbody, lowres, bad anatomy, bad hands, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality,text,error,fewer digits,cropped,worst quality,low quality,normal quality,jpeg artifacts,signature,watermark,username,blurry,missing fingers,bad hands,missing arms,head_out_of_frame,2koma,panel layout

訳: 複数の角度、ぼやけ、ロングボディ、低解像度、悪い解剖学、悪い手、指がない、余分な桁、桁数が少ない、切り取られた、最悪の品質、低品質、テキスト、エラー、桁が少ない、切り取られた、最悪の品質、低品質、通常の品質、 jpeg アーティファクト、署名、透かし、ユーザー名、ぼやけ、指が欠けている、手が悪い、腕が欠けている、フレームから頭が出る、2 コマ、パネル レイアウト

よし、いざ

いくらか芸術的になったけど致さないね

ま、当然だよね

なにせこちらはろくにコマンドを入力してないわけだから

さて、そろそろ本気出しますかね

本気?

呪文詠唱だ!!!

いい加減そうゆうの卒業しなよ……

中2病じゃねーよ

コマンド入力を界隈ではそういうの

というわけで有効なワードを探しに

ネットの世界にダイブした結果

見つけたのがこれ

((1man and 1girl,having sex))+体位

それだけじゃ竿しか出てこないので

男も召喚しなくちゃいけない

intercourse with a man, 1boy,faceless male,couple

これでどや!(ッターーーン!)

勝った!

よく見るとなんかおかしいけど

ちゃんとやれることは確認!

よーし次はキャラ作りだ

僕は修正のせいで全然感動できないんだけど……

キャラクターを作ってみよう

キャラクターもコマンドで作れるよ

髪型や色、年齢バストなんでも思いつくものは全て入力するんだ

で、作ったのがこれ

灰髪青目リボンのロリツインテールちゃんだ!

かわいー

ちなみにツインテールと言っても幅広いのでコロコロ変わる

良い感じだね

でもさ、何枚も作ってるうちに思っちゃったんだよね

なにを?

胸、盛りたいなって

あすもちゃんはロリコンだからこれが正解では?

ロリコンじゃないけどね?

わたしさーいつもキャラクリではスライダーを最低まで下げて

貧乳ロリキャラを作るんだけど

何故か気付くと乳スライダーだけ全開にしてるんだよね

その病気がまた発症してしまったのよ

というわけでわたしはおっぱいの探求に出かけた

ああ!どんどん盛られていく!

くっ!

おっぱいに釣られて外見が大人っぽくなっていく!

どうしたら……そ、そうだ!ロリ巨乳!

ロリ巨乳は英語でなんて言うんだ!

ぜったい違うと思う

くそう!ロリ巨乳は

AI的には存在しないと言うのか!

´・ω・)つスッ「loli face and large boobs

勝ち申した

largeをhugeとかもっと上位のに替えるとさらに盛れるけど

流石にここまでだね

その間に技術が進歩してる……

やはり文明の発展にエロは不可欠

エロ絵を大量生産しよう

というわけで

この灰髪ロリ巨乳ちゃんを使って

エロを作りまくるぞ

わーい

あの、なんかクリーチャーすぎない?

絵は綺麗だけど色々おかしいし

変な恰好だし

うむ、実はこのAI

「セックスしろ」と言っても出てくるのは8割クリーチャー

上手く出てきても実に普通の体位で

エロゲ的に大好きな構図とかはどう呪文頑張っても出てこないんだよね

えーじゃあだめじゃん

そこで使うのがLoRA!

ユーザーがポーズとか衣装を学習させて

それを読み込ませることで高い確率で複雑な体位を再現してくれる機能だよ

これは配布サイトがあってユーザーが持ち寄って公開してるんだよ

つまりMod!

これがまー面白いのなんの

Civitai: The Home of Open-Source Generative AI
Explore thousands of high-quality Stable Diffusion models, share your AI-generated art, and engage with a vibrant commun...

確かにこんな体制

どうやって単語で指示していいかわかんないし

できても崩れそうだね

で、色んなLoRAを導入して

さらにこちらで精液とか色々追加して
出来たのがこれです

エッロ!!!

色々出来るんだね

よく見かけるAI絵っぽさもないし

液体とか痙攣とかありなんだね

LoRA様様だね

AI絵はプロンプト打って生成するイメージだけど

実際はこっちの方が多いんだよね

まあファイル落としても正確に再現するにはまた色々調性するんだけど

それがまた面白いよね

素材も毎日凄い勢いで増えてくし、もうずっと配布サイト入り浸ってるよ

Mod好きは絶対ハマるよ

最強ツール紹介

ここでWebUI使うならこれだけは入れとけ

ってプラグインを紹介します

GitHub - blue-pen5805/sdweb-easy-prompt-selector
Contribute to blue-pen5805/sdweb-easy-prompt-selector development by creating an account on GitHub.

こちらの「sdweb-easy-prompt-selector

入れるとタグに登録したプロンプトのリストがズラッと並び

選択するだけで呪文が入力されます

入れ方はググって

もうね、呪文の数=英単語の数だから

覚えるのも入力するのも無理!

長いLoRAの最適なパラメータとかも登録できるし

これがないととても遊べない必須ツールだよ

英語苦手な自分もこれのおかげで戦える

みんな呪文手打ちしてると思ったけど

そんなことないんだね

慣れてくると呪文の数どんどん増えてくからね

だからたまに呪文の多さを自慢してる人いるけど

実際は大したことしてないよ

マウスでクリックするだけだし

これが無いとマジで楽しさが半減するから

絶対いれよう

へー

せっかくだからわたしが苦労して集めた

タグを配布するよ、ダウンロードして

webui\extensions\sdweb-easy-prompt-selector

のtagsフォルダに入れてね

ちなみにタグの表記がちょっと違うだけで
ソフト起動しなくなるから

追記する時は注意ね

i2iで画像を修正しよう

お、この画像凄く顔がいい

でも体がとんでもないことになってるね

そういう時はこれ

imag2img

通称「i2i」

普段生成するのがとなりのtxt2img

通称「t2i」ね

これは元画像をAIが判断して

指示通りに修正してくれる機能だよ

よそ様の画像を改変したりと色々悪さもできるんだけど

まあ自分で楽しむ分ならいいんじゃない?

ライン越えなければ超便利な機能よ

実写を絵にしたりするのはこれかー

というわけでやってみよう

今回使うのはi2iの中の「inpaint」機能ね

まずはあかんところを塗りつぶして

で生成すると塗りつぶされたところだけを新しく書いてくれるよ

この機能を使えば構図はそのままで表情や服、背景なんかも替えれるよ

うーん……

思うに胸が大きいのが悪いんだと思う

胸が大きいと崩れやすいのよね

というわけでコマンドにミディアムおっぱいと打って再生成

ついでにマイクロビキニを着せてあげよう

良い感じだね

今度は笑顔にしてみよう

口をぬって生成っと

完成ー

……顔違くない?

気付いたか

あまりにも上手くいかないから一度全体を修正したらなんか変わってもた

いいんだよ初めのベストな顔知ってるのは自分だけだから

創作あるあるだよ

て、適当だ……

あすもちゃんの新アイコンを作ってみよう

さて以上を踏まえまして

わたしの新アイコンを作ってみようと思う

おおー

いつまでもコイカツ産のやる気のないアイコンもどうかと思ってたんだよね

実はコイカツ産なわたしたち

使うのは先ほどのi2iだよ

このアイコンを元にして……

生成っと

いや誰

おいおい、ポリゴンじゃない真実のわたしだよ

そっくりだよ

ついでに背景も付けてみよう

きれいごとしか言わなさそうなあすもちゃんだね……

ていうかあすもちゃんは普段こんなにぱっちりと目が開いてないでしょ?

もっと眠そうな感じでお願い

えーまあこんな優しそうだとレビューやりにくいし仕方ない

うーん、っていうかわたしの目ってなんていうんだ?

眠そうな目?

半目じゃない?

おっ!

これでどうだ

うーんまあ綺麗になってふてぶてしさが減ったけど

これはこれで気怠そうでいいかな

何様だよ……

次は表情差分だね

この顔を作ろう

目として認識されちゃってるね

だめだーできねー

こうなったら最終手段だ!

さっき作ったやつの目を消して

この目をフォトショで合成

↓合成

でこれをi2iで読み込ませていい感じに描き直させる

で出来上がったのがこちらです

おーダルそうな感じが出てるね

こんなのも出来た

あすもちゃんこんな笑い方したことないでしょ

なんたって笑顔差分用意してないからね

微笑はあるけど

で、この要領で次はたまに使うしいたけ目だ

スクショで合成して

ついでに分かりやすく星を散りばめよう

縮小すればこれでも使えそうだけど

口もちょっと開けて

AI噛ませてっと

こなれてきたねー

でも流石にしいたけ目は描いてくれなかったか

まあどうせ縮小すると分かんないから

で最後は微笑

これは普通にコマンドでできた

満足そうな顔してるわ

よーしできたっと

そのうち替えよーっと

え⁉あのー、僕のは?

え、ポチの?

……欲しいの?

ひどい!

僕だってこのコイカツの小物そのものボディから
美麗イラストに変わりたい!

はぁ~(クソデカため息)めんどいが仕方ない

まあクマのぬいぐるみなんて
普通にコマンド打てば出てくるでしょ

もっと労わって?

頑張ってるよ僕

おまけ:ポチを作ってみよう

こいつはひでぇ

クリーチャーかどこか崩れたやつしか出てこない

AIの認識ではクマのぬいぐるみ=ホラーらしい

こんなにメルヘンな存在なのに!

そうだ!じつはわたし妹にもらったクマのぬいぐるみがあるんだよ

カントリーなインテリアに最適だからずっと飾ってたんだけど

あれをポチにしちゃおう

なんか思ったより太いね

取り込んで

それをさらに取り込んで

もっとブラッシュアップさせていこう

…………

……

で、出来上がったのがこちらです

なんか怖い!!

右手に何かあるし

なんでホラーになるの……?

うーんやっぱ太いな

モフモフ感はあるけど

こんな太いのと軽快な会話できる気しないわ

いつもの画像から作るか

結局コイカツデザインか……

モフモフを足してみた

この素材からよくこんなのできるねぇ

却下で

まあこんな感じかな

質感アップして赤いリボンも付けてやったぞ

おおーこれなら変わっても違和感ないよ

それがいいのか悪いのかはともかく

ありがとう!

てことで変更完了

なんだろう……

凄くリフレッシュした気分

高級感があるね

今までの僕、安っぽすぎ……!

こうやって並べると違和感半端ない

画像生成AI「Stable Diffusion WebUI」がそこらのエロゲより数段エロくて面白かった件

そんなわけで紹介してきました「Stable Diffusion WebUI

面白かったー

すごい技術以前にただ純粋に楽しいね

まあ使いこなすにはある程度PC技術と検索力がいるけどね

あとお高いグラボ

わたしはWebUIしか知らないから他はどうかわからないけど

とにかく楽しい

そしてエロい

めちゃくちゃエロい

キャラメイクや着せ替え

Mod要素もあってカスタムゲーそのものだった

全部無修正だしね

わたしはこの1週間で

一生分の2次元無修正画像を見たよ

しかもえっぐいポーズの

2次元に飽きたら3次元のリアル画像も出来るし

今や発禁のあれやこれやもやり放題よ

もうこれらの前には

AI問題のいざこざなんて頭から吹き飛ぶね

まあ外に出さなければ問題ないか

ま、遊んだおかげでわたしのゲーム作りの絵問題も
どうにかなりそうだと目途がついたし

さらに技術が進歩すればもっと自然に出来そうだし

色々楽しみになってきたよ

あ、忘れてなかったんだ

一応使えそうな構図とか集めまくってるしね

絵をみるだけでもシーンが浮かぶし

ずっと意識はしてるよ

灰髪ロリ巨乳ちゃんもヒロイン候補なんだから

まだはっきりとは姿決まってないけどね

まあやる気があるようで良かった

次はツクールの勉強だね

そうだけど

7月のラインナップがヤバすぎて

多分何も進まないと思う

ゲーム完成するのいつになるんだろうね……

というわけで今回はこの辺で

ではまたノシ

ノシ

ごちそうさまでした

コメント

  1. 通りすがりの紳士 より:

    この記事に触れて初めて私もAIに触ってみようとインストールしたのですがすごいですねこれ……
    私の方だとなぜか3次元しか生成できないのですがそれでも楽しいです。
    2次に行くためのコツなどはありますでしょうか?

    • 実写系のモデルを使ってるからだと思いますよ
      2次系のモデルをダウンロードして対応するフォルダに入れて切り替えればOKです。
      詳しくはここ
      https://original-game.com/how-to-use-stable-diffusion-web-ui/

      オススメはこの記事でも言ってる「BloodOrangeMix」、エロに強い
      「BloodOrangeNightMix」とか色々あるけど無印の方がエロい。

      あとは配信サイト↓で毎日新作のモデルが出てるので
      気に入ったものを入れてけば毎日が充実するよ
      https://civitai.com/

      • 通りすがりの紳士 より:

        弄るよりも先にモデルを挿入しないと駄目だったのに初めて気づきました。
        丁寧に原因やお勧めまで色々な事を教えて頂きありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました