FANZA感謝祭オータム2024開催中 期限10月15日まで

【下呂温泉】湯めぐり手形で行ける究極日帰り温泉ランキング【忖度無し】

雑記

導入を飛ばす

いきなりだけど

わたしの独断と偏見で選ぶ下呂温泉究極日帰りランキング始めまーす!

はい拍手~わ~ドンドンパフパフ~

いやいやいやいや

はい?

なにこれ?

最近すっかりハマった岐阜が誇る日本三名泉の一つ

下呂温泉のランキングだよ

無数の温泉があるからね

せっかくだから入ったことのある温泉に順位つけて

簡単なレビューでもして

参考にでもしてもらうかなって

え?

なんでここでするの?

ここえっちな同人ゲームレビューする不健全なサイトだよ?

デジモノやエログッズは100歩譲っていいとして

温泉は絶対違うでしょ

引きこもりエロゲオタクの対極みたいなもんでしょ

わかんないじゃん

温泉好きなオタクもいるかもしれないし

作者だってゲーム完成したら自分へのご褒美に

下呂温泉行こっかなってなるかもしんないじゃん

岐阜県民でも

行くのがめんどくさいくらい山奥にあるのに

他県の人くるかなぁ

それにこうしてここに書くことには

大いなる意義があるんだよ

これを聞けばポチも納得せざるを得ないね

ええ…?

どうせくだらない理由でしょ?

わたしみたいなブロガーが

こうして記事にすることによって

ただの旅行が取材旅行になるんだよ

つまり

旅費が経費で落ちる

超重要じゃん

だろう?

まあ車で行けるし1回3000円くらいで済むけど

普段からの節税大事だからね

だから自分のブログとかチャンネル持ってる人は

もっと有効活用すべきだと思うね

こんなコンセプトと全然関係ない記事書くの

あすもちゃんくらいだと思うよ

というわけで自分用メモも兼ねて

自分が行った日帰り温泉を紹介するよ

日帰り温泉は旅館に泊まらずに

気軽に温泉だけ利用するプランだよ

予約も不要

温泉街は徒歩で行ける距離に20件以上も温泉があるから

自分が泊まった旅館を拠点に何か所か梯子するのが醍醐味なのさ

料金も400~1500円と安いよね

高級旅館でも温泉だけならお安く体験できるよ

そんな温泉を効率よく体験できるのがこれ

湯めぐり手形

温泉
湯めぐり手形 | 下呂温泉 旅館協同組合公式サイト
下呂温泉 湯めぐり手形 加盟旅館一覧、販売店一覧

1500円で購入できて

加盟旅館ならどこでも3回まで入り放題というパスポートだよ

1200円の温泉でも実質500円で入れるから

旅館にとっては大変迷惑な存在だよ

観光協会から補助金とか出てるでしょ流石に……

ちなみに半年間有効で

加盟旅館以外にもコンビニやお土産屋さん

道の駅とかでも買えます

今回はこの手形が使える加盟旅館

全15箇所を対象に

ランキングしていくよ

誰にもお金貰ってないから

正直な気持ちで容赦なく格付けしていくぞ

アダルトサイトは健全なアフィ置けないからね……

ちなみにわたしは

温泉→水風呂→休憩

とサウナみたいなやり方で2時間くらい入り浸るので

水風呂と給水所、休憩スペースがないと評価駄々下がります

泉質?どれも同じでしょ?

よくそんなニワカっぷりで

ランキングつけようと思ったね

要は設備重視ってことです

じゃ、はじめまーす

位 小川屋

温泉
下呂温泉 小川屋【公式】下呂温泉の老舗旅館
岐阜県は下呂温泉の中心に立地する温泉旅館。館内で湯巡りができるほどの豊富な温泉施設と、旬の食材と地元の名産品を使用した創作和食で癒しと寛ぎのひと時を。LINE公式アカウントからご予約で10%OFF

サウナ〇 水風呂〇 給水所〇

料金1,500円

利用時間
【月曜・水曜・金曜】 12:00~19:00(受付締切18:00)
【火曜・木曜】 13:00~19:00(受付締切18:00)
【土曜・日曜・祝日】 12:00~15:00(受付締切14:00)

手形利用時
【月曜・水曜・金曜】 12:00~14:00
【火曜・木曜】 13:00~14:00
【土曜・日曜・祝日】 12:00~13:00

広い大浴場、2つの露天風呂、柔らかい畳張りの床。

サウナもあるし水風呂もあるし給水所もある。

大浴場はそこらの道場よりも広く、
開放感が半端ない。

休憩したかったらその辺の畳の上で寝れる。

幻想的な空間で寝そべるのはリラックス効果凄い。

およそ欲しい機能が高品質で揃ってる最高な温泉。

値段は1500円と最高グレードだがその価値はある。

手形を使うと実質500円で入れるので破格、
ただし受付時間が短い。

でも受付時間であって営業時間ではないので
入りさえすれば何時間でも大丈夫。

位 紗々羅

下呂温泉 紗々羅(ささら)|女性に人気の温泉宿、下呂の夜景を満喫(公式)
下呂温泉の女性に人気な温泉宿。紗々羅(ささら)は露天風呂付き客室や趣の異なるお部屋で下呂温泉を心ゆくまで楽しめるお宿です。

サウナ 水風呂〇 給水所〇

料金1,000円

利用時間
12:00~15:00(受付は14:30まで)

手形利用時
12:00~15:00(受付は14:30まで)

地上8階にある展望風呂+露天風呂で非常に見晴らしが良い。

小さいがサウナもあり水風呂給水所完備で素晴らしい。

ただしサウナは14:30からしか空いてないので
日帰り客はほぼお断り。

まあ水風呂があれば良し。

椅子が3つ用意してあり、
露天で座ると高所のため風が良い感じに吹き外気浴が気持ちいい。

平日昼間はほぼ貸切なので
穴場的な温泉。

ちなにみ露天のヒノキ風呂は
下呂温泉の強烈なツルツル成分で
ものすごく滑る。

初見はまず転ぶ(転んだ)。

位 望川館

下呂温泉 旅館 露天風呂が自慢の宿|望川館(ぼうせんかん) 公式HP
日本三大名湯下呂温泉の望川館(ぼうせんかん)は、家族、カップルに好評の貸切露天風呂と旬の料理が自慢の宿です。望川館公式ホームページからの予約で、貸切風呂半額、地酒天領(熱燗)1本サービス、B級グルメけいちゃん500円券を選べる特典をプレゼン...

サウナ× 水風呂× 給水所×

料金1,000円

利用時間
【平日】18:00~20:00
【土日祝】 12:00~14:00

手形利用時
【平日】18:00~20:00
【土日祝】 12:00~14:00

日本庭園が美しい宿だが
日帰り客は平日18時からしか入れないので暗くて何も見えない

広い内風呂と広い露天風呂。

サウナ水風呂無し。

廊下のいたるところにウォーターサーバーがあるが、
肝心の脱衣所には無い。

ここまでは残念風呂だが露天風呂がかなり広く、
景観も良く温度もぬるめで何時間でもいける。

椅子が2脚あるが丁度いい高さの岩が沢山あって座りやすい。

さらに何故かお湯に浸かって寝るスペース(寝湯)があり
これが最高、疲れが取れる。

湯上り後の休憩所もリクライニングふかふか。

夜しか入れないこともあって1日のラストに丁度いい温泉。

水風呂があればなぁ。

この小さい子供用の風呂いる?

水風呂にしたらどうだろうか。

どうせ子供は温泉に10分と入れないのだから水風呂にすべき。

ちなみ温泉むすめグッズが豊富に売ってるらしい(18時には売店閉まってる)。

位 山形屋

【公式】下呂温泉 山形屋 | 江戸から続く、くつろぎの宿
山形屋の創業は江戸時代の文化元年。癒しの名湯下呂温泉や、地元の食材を使った旬のお料理とともにみなさまのお越しをお待ちしております。

サウナ× 水風呂× 給水所〇

料金1,100円

利用時間
【平日】12:00~20:00
【土日祝】 12:00~15:00

手形利用時
【平日】12:00~18:00
【土日祝】 12:00~15:00

広い大浴場に山が見える露天風呂。

サウナ水風呂は無いけどシャワーで代用できるし
露天にベンチやごろ寝スペースがあってのんびりできる。

内風呂の大浴場はほんと謎なくらい広い。

施設が新し目で特にツッコむ所もない
普通に良い温泉。

何と言うか、スタンダートに良い。

高級そうなのに手形の制限が緩いのも高評価。

位 クアガーデン露天風呂

温泉

サウナ 水風呂〇 給水所〇

料金700円

利用時間
8:00~21:00

手形利用時
8:00~21:00

噴泉地の近くにあり、ここで温泉をくみ上げて各地に配ってるオリジン的な所、多分。

旅館ではなく純粋な公衆浴場、
その名の通り露天風呂のみ。

小さい土地に色々な施設が詰まっている。

サウナもなんか箱みたいのに入る一人用のもの。

水風呂は一応あるけど壺に入った一人用でしかもヌルイため
占拠されがち。

休憩スペースがないため長居は出来ないけど
観光的にまず初めに行っておきたいところ。

位 水明館

温泉
下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

サウナ× 水風呂× 給水所×

料金1,500円

利用時間
11:00~14:00

手形利用時
12:00~14:00

やんごとなき方々も泊まる要人御用達の
下呂温泉を代表する五つ星旅館

広い大浴場、サウナ、貸切風呂、岩盤浴など
大手旅館らしい施設が揃っているが、
それらはすべて宿泊客専用

1500円、ましてや手形で温泉だけにくるような貧乏人は
古臭く野趣溢れる(オブラートに包んだ表現)露天風呂に通される。

サウナも水風呂ももちろんなし、給水所は脱衣所の外にあって無意味。

シャワーで代用しようにもなんかヌルい、
休憩スペースはほとんどなく、
涼もうとしたら大岩の上で胡坐をかくしかない。

ボス猿気分は味わえる。

そして風呂が妙に深い

足伸ばそうとしても溺れるので常にしゃがみ状態。

利用時間も短く早く帰れ感がすごい。

だた泉質は一番ヌルってた気がするので
お湯そのものは多分良い。

他と比べるとそこまでひどいわけではないが、
天下の水明館、1500円という最高グレード、
期待が大きいためにガッカリ感も大きい。

位 木曽屋

下呂温泉木曽屋公式HP
江戸時代より湯治場として栄え、草津・有馬と並び、「日本三名泉」に数えられる下呂温泉に1988年に建てられたなごみの宿『木曽屋』の公式ホームページです。古き日本の「和」の心を大切にしたお部屋でゆっくり滞在いただける「なごみの宿」。下呂温泉の街...

サウナ× 水風呂× 給水所×

料金1,000円

利用時間
15:00~23:00

手形利用時
【平日】15:00~20:00
【土日祝】 15:00~17:00

中規模だが畳張りの内湯、
小さい露天風呂がある。

畳は一位の小川屋みたいで非常に良いのだけど、
狭いので寝転んだりは出来ない。

露天は地上5階と高いところにあって景観は良いのだけど、
如何せん狭い。

そして熱い。

めっちゃ熱い。

長時間はとてもじゃないが無理。

内風呂はそんなでもないがちょい深め。

溺れるほどではないが顎を上げてないと口が埋まる。

縁を枕にすると程よく浮いて良い感じ。

椅子が2脚用意してあるけど
水風呂も無いし露天熱いしで
あまり長居は出来ない。

ちなみに平日昼はほぼ貸切。

位 ひだ山荘

https://hidasanso.jp

サウナ× 水風呂× 給水所×

料金500

利用時間
【平日】15:00~20:00
【土日祝】 18:00~20:00

手形利用時
【平日】15:00~20:00
【土日祝】 18:00~20:00

まず非常に急こう配の高台にあるので、
温泉街から歩いて行くと死ぬ。

脱衣所とかが古く狭いため
小さなお宿の風呂と言った感じ。

フロントに貴重品を預けるため、
飲み物はその前に買っておこう。

風呂は中規模のシンプルな内風呂が一つだけ。

ガラス越しに小さな日本庭園が眺められる。

いやせっかくの高台なのに高所の景色見れんのかい。

多分泊った部屋からは絶景なんでしょう。

ここの温泉は混じりっけなしの源泉かけ流しが売り。

下呂温泉の純度100%を楽しめるのはここだけ!らしい。

確かに他よりツルツル成分が強そう。

ただめっちゃ熱い。

木曽屋の露天と同じがそれ以上の熱さ。

でも風呂はこれ一つしかない。

椅子とか座る場所とかが無く、
涼もうとしたら脱衣所の扇風機しかないので、
長湯のあすもちゃんの異名をとるこの私が
30分も経たずにすごすごと撤退するのであった。

500円で入れるのが救い。

湯めぐり手形で行ける究極日帰り温泉ランキング

そんなわけでお送りしました「湯めぐり手形で行ける究極日帰り温泉ランキング

8か所行けたけど

まだ増えていく予定

大丈夫?

結構ボロクソ言ってるけど

怒られないこれ

今は健全な内容で検索しても

うちみたいなアダルトサイト出てこないから

大丈夫でしょ多分

そういう問題?

まあこういう場所の旅館は

どこも歴史が長いから

アップデートしないままだと

スパ銭に慣れた都会の人間には通用しないところあるよね

もう泉質だけでは勝負できないよ

とりあえずサウナはいいから水風呂作って?

水風呂導入してもあすもちゃんみたいに

2時間も居座られたら堪んないよ

早く帰れ

よーし残り7箇所頑張るぞー

効率よく行けば1日に3箇所廻れるから

あと2,3回でコンプ出来るかな

隔週で行こうと思ったけど

なんだかんだで毎週行ってるわ

いつもの気に入ったら全部試したがる

コンプ癖が出てるね……

まあここ見てる人で

岐阜くんだりまで行く人は少ないと思うけど

もし行くなら参考にでもしてください

参考になるかなぁ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました